恋心は淡いだけじゃないよ。

家を出るときに「ケータイとお財布と・・・あっ、ぬか床」ってなってたみたい!笑

私ももちろん東京から、ぬか床と一緒に新幹線に乗り地元名古屋に帰ってきましたよ。

「僕らのゆめ×Natsuki’s HaCcOoo Lab vol.2」
ぬか床を新しくつくる人とメンテナンスする人で計30人のみなさんと発酵しました。
18745392_1423401824417988_455607183_o

感想をご紹介させていただきます。

ぬか床を新しくつくったかた
「毎日混ぜるの大変、不安→毎日混ぜなくてもいいから、忙しくても楽しく育てられそう!!」
18763054_1423401727751331_1601763512_n

「今日作った物が自分の一生、もしかしたら子孫にまで続くと聞いてすごく嬉しくなりました。
素材に近いものを選ぶ、身を置く環境などこれから意識して生活していきたいです。」
18718444_1423401654418005_38877276_n

「本日は貴重な経験をありがとうございました。
以前から気になっていたけれど、挑戦できなかったので、今回参加できてとても嬉しかったです。ぬか床と向き合うことで自分とも向き合うことになるなんて・・・!とびっくりしました。これから末永くお付き合いしていこうと思います。ファスティングとかも気になります」

18718404_1423517631073074_1928345195_n

漠然としたイメージを抱いていましたが、今回参加したことで具体的な知識を得られて良かったです。(科学的なメカニズムが知れて納得がいったというか・・・)今後ぬか床をメンテナンスすることで自分自身と向き合っていきたいです。
18741214_1423517614406409_1669400727_n

メンテナンスのMさん
不安。今の状態が良いのか悪いのかばかり気にして、混ぜるたびに不安になっていた。

不安はなくなった。良い悪いを気にするのではなく、その時の状態を見て、入れる物を変えたり楽しもうと思った。
ぬか床について、皆と話ができて楽しかったし、今後のためになることも聞けて参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。
18762977_1423518134406357_1534270741_n

なんか、じーーーんときた。

目に見えない菌と目に見えない心が繋がるってすごいなー。

料理人でもなく職人さんでもない
ただ菌の生き様に恋した私。
その私に、何が伝えられるのかって考えたこともありました。

けど、この強烈で純粋で爆発しそうなこの想いが私の実体験なので
そのまましかないよね〜。笑

今回も着物×発酵で熱いコラボを実現してくれた
「僕らのゆめ」社長のりょうさんと
繊細なぬか床の味がした健ちゃん、ありがとう!!

※今回の浴衣は花火のようなお花のような?柄でしたが、良ーく見ると火花!
女性の中にある内に秘めた火花のような情熱をテーマに描かれた浴衣でした。

18744985_1423401707751333_991254007_o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です