Natsuki’s HaCcOoo Lab at いちご農園

真っ赤な実を森のなかで見つけて、食べてみるとこんなに美味しい実があるのか!?と
5歳くらいの私はお気に入りの白いポシェットに、その赤い実を摘んで、たくさん詰め込んだ。
家に帰ると、その実のことを忘れてしまい数日後
白いポシェットのはずが・・・赤く染まっていた。

そんな昔の記憶を思い出しました。

掛川の大自然の中で育った完熟のいちごは甘くておいしく、頬張りながら、酵素シロップで使ういちごを摘みました。
いちご
掛川で、ローフードのカフェをはじめたひとや編集者のひと
みかん農園の奥さまや酒蔵の奥さま、いちご農園の娘さんなど
色んな意味で発酵している人たちが新学期始まって間もない忙しい平日にもかかわらずご参加いただきました。

18110401_1392803284144509_317872035_n
この完熟っぷり、一つはお口に、一つは酵素シロップの材料にくらいの割合で
いただきました!

そしていちご摘んだあとは、みんなでいちごの食べる酵素シロップを仕込みました。
18136595_1392803244144513_347085528_n
掛川にまた会いたい人たちが出来ました!
18155465_1392803230811181_268490752_n

18136120_1392803194144518_1817580830_n
ワークショップのあとは、いちご農園の和さんが
静岡は鰻だよって、うな重をごちそうしてくださいました。
私は、名古屋出身なので鰻にはうるさい女ですが・・・静岡のうな重
美味しかった・・・思い出すだけでよだれが出てくるほどの逸品でした。

終わったあとも参加してくださった方々から、メールをいただきました。
18155340_1392803164144521_1140061359_n

18142760_1392803154144522_1202208875_n

生産者の和さんからいちごの話をお聞きして、いちごを摘んで、摘みたてのいちごで酵素シロップを仕込みながら、暮らしのことや家族こと、仕事の話など、色んな情報交換の場=発酵場が自然と生まれていました。

女性の持っている柔和でありながらもいのちを育むパワーには、平和のヒントが隠されているな〜。

掛川がまたまた大好きになった1日でした。

コラボさせていただいたいちご農園は掛川にある
赤ずきんちゃんのおもしろ農園」さんです。
17352001_1214540238661656_1546063211125795965_n
今が食べごろの美味しいいちごが食べたい人はお取り寄せもいいですね。

赤ずきんちゃんのおもしろ農園
静岡県 掛川市大渕1456-320
tel: 0537-48-4158

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です