FERMENTED TRIP 2

木戸泉さんの酒蔵にはすっごいきれいな菌たちがいっぱい住んでいました。
16559372_1299143363507989_54295357_n

見えない何かを見つけてしまっているこの表情。
ほら、もう私はスーンとしています。

知らない間に撮られておりましたが、こんな幸せそうな顔してるんだな〜。
16507676_1317050558386449_364603593_n
そして

木戸泉さんの5代当主の荘司さんのお話が面白過ぎて
顔と口が前のめりになっています。
全部知りたくなると、私の心が私を追いこしたんだね〜。

16558733_1317050605053111_420546757_n
酒母を飲ませていただきました。
これは、酒蔵でしかいただけない貴重な体験。

このアワアワを見て・・・
私のお部屋で育てている果物酵母と似ているな・・・って

この泡泡の中に乳酸菌や酵母がたくさんいるそうなんです。

最近ではこの泡が立たない酵母が流行っているそうです、泡がないほうがたくさん酒母を仕込めるから・・・でも、この自然に湧出する泡に意味があると昔からの酵母で仕込んでいる木戸泉さんの心に少し触れられたような気がしました。

16558655_1317050631719775_99466911_n
乳酸菌と酵母も見せていただきました。
かつて全国の蔵から菌を採取し、調べると
美味しい日本酒を作る蔵に共通して住んでいた菌。
この菌たちを大切に育て守り、美味しい日本酒を作っています。

16652045_1318896474868524_428805556_n
そして、色々試飲までさせていただき
もって帰れなくなるほどの重さになっていしまい、送っていただくことにしました!

さあ、今週末は木戸泉さんのしぼりたての新酒から岩手の自然栽培米で仕込んだものなど菜月セレクトの日本酒をご用意いたしました!

土曜日は「はじめての一汁一菜」、日曜日は「春の酵素シロップづくり」
どちらもごはんタイムの時に木戸泉さんの日本酒をご準備いたします。

お申し込みはFBページから。お待ちしております!!
はじめての一汁一菜
https://www.facebook.com/events/252569558498090/

春の酵素シロップ
https://www.facebook.com/events/1780075725652775/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です