大発酵会

今日は体育の日。
運動会日和のいいお天気。

私は家の中で大発酵会を行っておりました。

あ〜、楽しい。乗ってきました♡

まずは、準備体操に塩糀を仕込み、体をあっためて〜
しょうゆ糀、甘糀、柚子胡椒、コチュジャン、最後のゴールはキムチー!

いい発酵しました。
これぞ発酵の大運動会!

菜月の発酵ごはんは
この発酵調味料が美味しさの要です。
時間があるときにまとめて仕込みます。

「しょうゆ糀と塩糀」

自家製のものは
酵素が活性しているので
お肉や魚を漬けると
ちょきちょきタンパク質を分解して
うまみ成分のアミノ酸に大変身。

だから、発酵食は美味しいんだね。

材料は菜月の愛用のもの
※糀
120年来の菌の技 「小池糀店
※しょうゆ
小豆島の伝統ある無添加の味 「丸島醤油
※塩
能登の釜炊きしていない「わじまの海塩」

NATSUKI’S発酵LABOでは
甘糀と塩糀を仕込み、コチュジャンと柚子胡椒を作ります!
https://www.facebook.com/events/1779507925652216/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です